Twitter Log

@refirio のTwitterログ。

Timeline

7月8日(土)

電子工作はちょっと置いておいて、Raspberry Pi をサーバにする方法を試していた。多少つまづきつつも、LAN内の他PCからSSHとHTTPDでアクセスできた。 posted at 2017/07/08 20:54

「カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作」を主に参考にしているけど、この書籍に合わせてパーツをまとめてくれているらしい。しばし待ち。_(:3 」∠ )_ posted at 2017/07/08 20:52

https://t.co/LsKeEVv4tv 以前Amazonに進められるままに電子工作パーツセットを購入したけど、使いたいものが足りなかった…。ので、これを注文してみた。 posted at 2017/07/08 20:51

RT @tk_takamura : ジャンプ叩きをやってる太田啓子弁護士は、エイズ対策のおっぱい募金潰しに奔走した人で、この募金が潰れたために救えたはずの命が救えなくなる(=間接的に人殺しに加担する)可能性を微塵も考えなかったし、代わりの募金運動もしなかった。たぶんエロが潰せれば人の命なんてどうでもいいと思ってるよ posted at 2017/07/08 13:12

RT @secretstar_org : 良いお兄さんだね https://t.co/A3NNdBHHF4 posted at 2017/07/08 10:35

RT @haxigof : 自分の娘と一緒に核シェルターに避難しようとしたら、娘が検疫で拒否されてシェルターに入れてもらえなくて、核が落ちてくるまでの三時間くらい、娘と一緒にちょうちょを捕まえて虫カゴに入れ、それから自分たちの住むアパートに帰り、部屋の中でたくさんのちょうちょを放して娘と一緒に眺める夢を見た posted at 2017/07/08 00:40

7月6日(木)

RT @takumitoxin : 僕の名前は藤井聡太。おばあちゃんの蔵で古い将棋盤を見つけたら「ひふみん」と名乗る謎の老人が現れた…しかも戦前の棋士だって!?これから一体どうなっちゃうんだ!?新番組『ソウタの棋』土曜深夜1時30分スタート。「冴えろ!ひふみんアイ!… https://t.co/bxmJtPJ3A7 posted at 2017/07/06 22:55

RT @gpz900ra11 : ブラック企業がなくならない原因は、悪い方を強要し良い方を叩く人達が一定数いることだと思う。 https://t.co/L4uAhoJsXO posted at 2017/07/06 12:33

7月5日(水)

暑くてジメジメしてツライので、すでに冬が恋しい。 posted at 2017/07/05 23:29

@netamono dockerはローカルにLinux環境を構築して開発環境にできるもの…と思ってさわり始めたのですが、「複数のコンテナを連携」とか、単純にサーバを立ち上げるだけでも無いような…。でまだ理解があやふやですが、しばらくちょろちょろと調べてみます。(´・ω・`) posted at 2017/07/05 23:24

2B…。(´・ω・`) posted at 2017/07/05 23:14

RT @between0621 : 7/2に開催される「twinkle mirage 6」に参加します。
スペースは西4ケ19b。
アジが食べたくて食べたくて仕方ない2Bちゃん漫画を頒布します。
よければ遊びに来てください!よろしくお願いしますm(_ _)m… https://t.co/ya0LnoRLT2 posted at 2017/07/05 23:14

RT @between0621 : 7/2のTM6にて頒布した、アジが食べたくて食べたくて仕方ない2Bちゃん漫画「アジジャンキー the 2B」BOOTHにて通販開始しました。
よろしくお願い致します。
#スクエニオンリー #ニーアオートマタ /> https://t.co/ayxP0fLZnw posted at 2017/07/05 23:13

RT @ransedoukoukai : 私が講義を受けた哲学の先生二人が学生時代からの仲良しコンビって感じで大変微笑ましいんですけど、二人ともアカデミズムの世界だけで生きてきたゴリゴリの哲学徒なので、顔を合わせるたびに「我々は友達なのか」という論争になるらしいですが、毎回結論は「我々は友達ではない」に落ち着くそうです posted at 2017/07/05 22:56

なにこれ…。 posted at 2017/07/05 18:28

パァンッパァンッ(ヒレを叩く音)おうっおうおっおうおうおうおwwwwパァンッ(ヒレを叩く音)パンッパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)パンッパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)おうおうおうおうおっうおうおっww…
#オットセイの真似します /> https://t.co/NQ3QxEbgcw posted at 2017/07/05 18:28

という、典型的なDocker初心者。 posted at 2017/07/05 18:26

ポートフォワードが解決したとして、Vagrantとの違いが今ひとつ解らず。解説はたくさんあるので違うことは解るけど、いざ案件用の開発環境を作ろうとすると、Dockerでも構築の手間はそれほど変わらないような。 posted at 2017/07/05 18:24

触ろうと思いつつ触っていなかった、Dockerをようやく触っている。試しにCentOS6環境を作ってみて一応動いているっぽいけど、ポートフォワードがよくわからないのでブラウザとか外部からApacheにアクセスできない…。(´・ω・`) posted at 2017/07/05 18:16

7月4日(火)

RT @btooomhayata : おい、天才がお通りになられるぞ。道を開けろ。 https://t.co/f3INo4hMPE posted at 2017/07/04 12:52

RT @ryousentakami : トラウマ不可避 https://t.co/ozYqbzu28Q posted at 2017/07/04 12:41

RT @MAMAAAAU : みんな、もうSNSでいがみ合うのはやめるんだ。好きなお菓子の話でもしようよ。きのこの山とたけのこの里どっちが好き? posted at 2017/07/04 01:18

7月3日(月)

jQueryなしでDOMを参照するのは面倒だけど。 posted at 2017/07/03 20:35

専用のテストツールのほうが作りやすいだろうけど、環境構築しなくてもちょろっと使える…というのは便利そうなので。 posted at 2017/07/03 20:32

VBScriptというかWSHをSelenium代わりに使えないんだろうか。と思ってちょろっといじってみたけど、案外使えそうな…。 posted at 2017/07/03 20:31

とてもわかる。 posted at 2017/07/03 20:29

RT @mnw14150 : 難聴とかではないんだけれどマジでこんな感じだから大人数の飲み会は鬼門 https://t.co/yQqK13peE7 posted at 2017/07/03 20:29

7月2日(日)

PS4の再起動とかnasneの再起動とかアップデートがあるかとか色々試してダメだったので、絶望していた。タイミング的に Raspberry Pi をネットワークに繋いだことが影響しているんだろうか…。 posted at 2017/07/02 20:30

突然nasneに繋がらなくなって絶望していたけど、ルータの再起動で繋がるようになった。良かった…。 posted at 2017/07/02 20:28

https://t.co/41jqqlltaM 情報処理安全確保支援士の資格を取る予定は今は無いけど、この本の内容が解りやすくていい感じなので読んでおけば役立ちそう。資格について知ったのはソードアート・オンラインから。 posted at 2017/07/02 19:04

昨日「情報処理安全確保支援士」「Visual C#」「WSH」の本を買ったので、Raspberry Pi と並行でちまちま読み進めたい。(挫折するフラグ。) posted at 2017/07/02 18:58

@r3zdtbh9mh7vebc データが飛んだら恐ろしい…。 posted at 2017/07/02 18:48

しばらくは Raspberry Pi を単体でいじって、慣れたら電子工作に進む。(`・ω・´) posted at 2017/07/02 18:43

初期不良やハードの相性を恐れつつ、ひとまずAmazonが勧めてくるままにひととおり購入したけど、何の問題もなくて良かった…。 posted at 2017/07/02 18:37

Amazonのレビューに「Pi3だとモニター電源もpi3本体から供給できる」とあったけど、電源ケーブル自体の接続が不要というわけではないみたい。あ、常識ですかそうですか。 posted at 2017/07/02 18:35

https://t.co/NY2oJlDINZ ディスプレイは これを接続しているけど、最初は接続しても無反応だったから焦った。電源に接続していないから…というだけだった。 posted at 2017/07/02 18:34

https://t.co/cuodSmqQ1W 「Raspberry Piで学ぶ電子工作」を参考に進めている。「OSのダウンロードに3時間ほどかかった」「日本語フォントを別途インストールしなくても日本語が表示された」とかありつつも、今のところ大きな躓きはない。 posted at 2017/07/02 18:32

うわーい、Raspberry Pi が動いた!ヽ(´ー`)ノ https://t.co/pmfFWS3ytT posted at 2017/07/02 18:11

7月1日(土)

攻撃的でビッグマウスな新人に「じゃあそろそろ」と小さめの案件を任せたら、びっくりするくらい炎上して今は大人しくなっている…のをちょっと距離を置いて見ている。もうしばらく井の中の蛙でいさせてあげた方が良かったのか…とも思うけど、それはそれで周りのストレスが半端ないので難しいところ。 posted at 2017/07/01 01:17

対策は、いつこんな事態になってもいいように、引き継ぎコードをあらかじめ発行しておく…しかないんだろうか。((((´・ω・;`)))) posted at 2017/07/01 01:00

何十万円も課金した人がこの状態になったら、発狂ものだったのかもしれない。 posted at 2017/07/01 00:59

FGOが急に起動しなくなって、アプリのアップデートも途中でエラーが出るようになって手詰まり。…だったけど、今試したらアップデートに成功して起動するようになった。何だったんだ…。 posted at 2017/07/01 00:58

6月30日(金)

RT @wtbw : 「私がfacebookの流れを変えてやる!」と意気込んで、「うんこ」とひとことだけ書いてフンコロガシの画像とともに投稿したことがあるのですが、天然の旧友に「一所懸命働いてる姿に心が打たれます」とコメントもらって心が粉砕した。
これだ、これこそがfacebookだと。 posted at 2017/06/30 12:41

発注側としては、「なんでもいいから費用を下げたいので、次に繋がるかは知らないけど繋がると言っておこう」以外の意図は無いだろう。と思ってる。 posted at 2017/06/30 12:37

RT @cocoonP : よく営業が「この仕事は安いけど、次に大きな受注につながるから申し訳ないけどこういう条件でやってくれ」みたいなことを言ってきて格安で請けた仕事が、実際に「大きな受注」につながったという話は一度たりとも聞いたことがないです。 posted at 2017/06/30 12:35

RT @livedoornews : 1000RT:【目を疑う】プレミアムフライデー定着の兆し…「記事風広告」に失笑
https://t.co/CGGtZ4iG9D

3人に1人が参加と謳っていたが、読者からは失笑が続出。「虚構新聞」が広告そのままの内容を掲載して皮肉… https://t.co/i6nQtPLcPB posted at 2017/06/30 09:49

RT @kotw_kotetsu : 「タワシを見たワシ」
というクソみたいなダジャレを英文に直すと
"I saw a tawasi."
になり、物の見事に英文なのに回文となるということに気づいて感動してる posted at 2017/06/30 01:09

RT @masa_ni_ : 藤井四段にはヒカルの碁みたいに何かに取り憑かれて強いんじゃないかっていう話を見て、ヒカルの碁が藤井四段が生まれる前の漫画だという事実がこちらの精神にくる posted at 2017/06/30 01:07

6月28日(水)

RT @fladdict : 豪速球なサービス来た。子供が使いまくりそうで注目。 https://t.co/SesMgcOrGS posted at 2017/06/28 22:39

RT @myokyoto : 噂のバニラエアの車椅子客、過去の記事を見る限りただの迷惑な客でしか無いんだが https://t.co/TKMDIy5jTY posted at 2017/06/28 20:55

Page

Archives

検索フォーム
年月