エントリー

Googleカレンダー携帯用ツール

1年ほどまえから、スケジュール管理にGoogleカレンダーを使用しています。PCからの使い勝手は素晴らしくて非常に便利なのですが…、携帯からは微妙な感じです。

個人的には「外出中に予定を尋ねられたとき、何か先約が無いか確認」ができれば十分なのですが、

  • ログイン情報を入力するのが面倒(オートログインは、頻繁に期限切れになるので…)
  • 一覧表示の仕方が微妙

という点が不満です。ログイン情報の入力は仕方ないけど、あの予定一覧は使い勝手が悪すぎます…。
何か便利ツールが無いか探してみると、Google Calendar Mobile Gateway が便利そうです。が、個人的にはPC版みたいにカレンダーを表示したいです。

そんな訳で、自分用にGoogleカレンダーに携帯からアクセスするツールを作ってみた。

20081225a.png

携帯からカレンダーを確認して…

20081225b.png

日付をクリックすると予定を一覧表示するようにしてみた。うん、いい感じ。
カレンダー表示だけでなく、テキストで一ヶ月の予定を一覧表示できるようにもしています。

また、他の人にアクセスされないように、簡単な認証機能も実装。カレンダーにアクセスする際、URLに認証用文字列を含ませるようにしてみた。(もちろん、Googleのアカウントとは別の文字列。)
本家よりセキュリティは劣るけど、カレンダーには「○日に○○がある」以上のことは登録しないので、良しとします。

これで一応、自分が必要な最低限の機能はできたので、あとは使いながら機能を強化していくとします。

なお、Googleカレンダーからデータを取得する方法は、以下のページを参考にしました。データの取得自体は非常に簡単なので素敵です。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed