エントリー

これまでに作成したプラグイン

まだ本体も完成していないfreoですが、自分用にプラグインをいくつか作成&導入していたりします。なので、これまでに作成したプラグインを書き出してみます。

なお、この雑記ページの右下にRSSリーダーを設置していますが、これは以前にPerlで作成した Web Reader です。

それ以外は、このサイトはすべてfreoの標準機能もしくはプラグインで構成されています。よほどの事でなければ、本体をいじらなくてもプラグインで機能追加できる…はず。

現時点で作成済み&導入済みのプラグインは以下のとおり。自分が欲しいと思った機能から作っています。(^^;

ブックマーク登録

ブックマークを登録できるようになります。

ブックマーク棚卸

以前に以下の記事を読んで「これは確かに有効だなぁ…」と思ったので、自分用に作成したもの。

全自動ブックマーク棚卸しが想像以上に有意義な件

この雑記ページの右下にRSSリーダーがありますが、その真上に以前のブックマークが表示されます。表示条件は「雑記にアクセスした日と同じ月日にブックマークされた記事があれば、今日登録された記事を除いてすべて表示する」なのですが、1件も表示されない日も結構あります。

ブックマークタグクラウド表示

ブックマークページにタグクラウドを表示できます。ちなみに、「ブックマーク棚卸」と「ブックマークタグクラウド表示」は、「ブックマーク登録」プラグインのためのプラグインです。(プラグインの機能を、さらに別のプラグインで拡張。)

カレンダー表示

この雑記ページの右側に表示されているカレンダーです。

カテゴリー記事数表示

この雑記ページの右側に表示されているカテゴリー一覧の件数です。処理の都合上、標準機能では記事件数を表示できないのでプラグインで対応。このプラグインはデフォルトで導入済みにしておくつもり。

コメント数表示

各記事に表示されているコメントの件数です。処理の都合上、標準機能では記事件数を表示できないのでプラグインで対応。このプラグインはデフォルトで導入済みにしておくつもり。

カウンタ

管理ページからしか閲覧できないようにしていますが、日ごとのアクセス数をカウント&閲覧できます。

メッセージ登録

匿名で一言メッセージを送信できます。まだ作っていませんが、拍手プログラムも同じような仕組みで実現できそうです。

ページ移動

前後の記事へ移動するためのリンクを設置できます。各記事ページで表示されます。

投稿キー

スパム対策。コメント登録フォームなどに設置しています。投稿キー以外にも「なぞなぞで認証」とか面白そう。プログラム自体は、投稿キープラグインの応用で実現できそうです。

タグクラウド表示

この雑記ページの右下に表示されているタグクラウドです。

タスク登録

管理ページからしかアクセスできませんが、自分用にToDoリストを管理するためのプラグインを作成しています。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed