エントリー

ベンチマーク

少し前からfreoの動作が重くなったような気がしたので、どの処理が重いのかベンチマークを取ってみた。方法は以下のとおり。

$time1 = microtime();
//計測したい処理
$time2 = microtime();
echo $time2 - $time1;

単純ですが、これで「計測したい処理」の処理時間が計れるので、freo全体の処理時間を調べてみた。(登録データは現状の Favorite Labo のデータをそのまま使用。)

結果は、自分のPC上では0.48秒~0.55秒くらいでした。結構重い…。

ちなみに、記事を10件ほど投稿した以外はデフォルト状態のWordPressは、同じ方法で全体の処理時間を調べると0.27秒~0.30秒くらいでした。

freoには時系列の記事だけで200件以上登録してあるし、プラグインも色々入れてあるので仕方ないのかなぁ…それでも0.5秒は重すぎだなぁ…とか思いつつも、どこが重い処理なのか調べていくと…絵文字の変換処理が原因でした。そして絵文字の変換機能をOFFにすると、0.17秒~0.25秒くらいになりました。

うむむ、数日前に絵文字変換機能をONにしたから重くなったのか…。

絵文字の変換はMobilePictogramConverterを使っていますが、画面へ表示する直前に全データを autoConvert() メソッドに渡して一気に変換しています。全データを渡すのがダメなのかなぁ…。

また、そのうち色々調べてみるとします。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed