エントリー

freoへの質問とその回答

この一ヶ月にいただいたメッセージのうち、一部のメッセージに返信を…。

MT形式でのインポート・エクスポートが出来るプラグインがあってもいいのでは。

いつか作りたいですが、まずはMT形式について調べる必要があるので後回しにしています。

テンプレートのダウンロードサイトを作ってほしい。

是非作ってください。。。

カテゴリーを登録しても、ページに出現しません。
その後ログインしても、カテゴリー管理の部分には何も表示されておらず、再度同じものを登録してみましたが
「入力されたカテゴリーIDはすでに使用されています。」となります。

何故かカテゴリのみ表示されません。
ただ、同じIDで作り直すと「すでに使用されています」と出るので、作成自体はされているようなのです。

これが原因なのかは不明ですが、存在しない親カテゴリを指定するとその状態になります。対策に、現行バージョンでは存在しないカテゴリIDを親にするとエラーにするようにしています。

漫画や複数枚の絵を展示するときに便利なプラグインがあればいいな……と思っています。

そのうちプラグインを作成したいと思います。

データベース容量の許す限り増えていくのではなく、特定カテゴリのみ一定期間or行数で古い順に消えていく機能があれば……とも思っています。

これは、今のところ実装の予定はありません…。

エントリーフォームの登録ボタンが上のほうにあるので、下のほうが使いやすいかもしれません。

またじっくり考えます。

iPhoneからエントリーの文字入力ができないです。

iPhoneは持っていないのですが、TinyMCEを実行できていないのかもしれません。そのうち、TinyMCEの外し方を解説したいと思います。

任意の日付や時間に記事を表示したいです。(例えば3日の17時に記事を書いておいて、この記事を6日の21時に自動でオープンさせる)

投稿の際「エントリーの状態」を「予約公開」にすると、指定した日時に公開されます。

エントリーの一括削除があると嬉しいです。

そのうちプラグインを作成したいと思います。

FC2ブログのように、ブログ全体をパスワードで保護できるプラグインがあるとありがたいです

そのうちプラグインを作成したいと思います。

ページ管理の並び順ですが、番号が同じなら並ぶ順番は投降日時別なのでしょうか。タイトルの50音順でしょうか…?
割り込みで追加したいときに、連番で振っていたらどうしたものかと思ったもので。

並び順が同じなら、IDの昇順にソートします。割り込みでの追加を容易にするために、並び順を一括編集できるプラグインをそのうち作成したいと思います

「ファイルのイメージ」の部分に、アップロードではなくwebアドレスで指定ができれば嬉しいです。

可能なら、そのうちプラグインを作成したいと思います。

サムネイルを作るためのImageMagickというものをどうしたらいいのか分かりませんでした。
ブログはとても使ってみたい機能満載なのに、入り口で躓いて正式版がリリースされても、ImageMagickの設置の仕方がわからないと断念せざるを得ないような事になりそうで、まだ開発中にも関わらず質問メールを出させていただきました。

利用しているレンタルサーバーがImageMagickに対応していなければ利用できません。初期状態ではGDを使用するので、ImageMagickに対応していなければGDをお試しください。
両方ダメなら、機能をOFFにするかサーバーを引越しするしかありません。通常、これらは勝手にインストールできないので…。

WDPのログ変換、インポートした後インポートをやり直そうとすると、「エラーが発生しました PRIMARY KEY must be unique」となりインポートできないので、あらかじめ空のベータベース(sqlite)を保存しておいた方がいいようです。

インポートプラグインで読み込む際、データベース内の不要なデータを削除するようにしてみました。(convert.cgi側を修正しました。)

ページ作成時に、添付ファイルから画像を登録する。
→ページを見ると、サムネイル画像のサイズで絵が表示される。
分類別表示プラグインからは、サムネイルは表示されない。

ページイメージ分類別表示プラグインは「ページに添付された「イメージ」をもとに、自動的にギャラリーを作成」なので、これは仕様です。

添付ファイルから画像を、ファイルのイメージからも画像を登録。
→ページ内の画像はサムネイルサイズではなく、もとの画像のままで表示される。
分類別表示プラグインからは、ファイルのイメージで登録した画像がそのままのサイズで表示される。

「イメージ」は、手動でトリミングや縮小を行った画像を登録することを想定しています。なので、「イメージ」自体はそのままのサイズで表示されます。

ページそのものに表示される絵の上限サイズの設定と、プラグインなどでの一覧表示時のための画像の最大サイズが別に設定できると嬉しいです。

テンプレートを編集すれば「個別表示の際はイメージではなく自動縮小されたサムネイルを表示する」は可能です。そのうち、解説を作成したいと思います。

ページイメージ分類別表示には改ページ機能を利用するなどの設定はないのでしょうか。

分類ごとに一括表示するのみで、改ページはありません。そのうちに、対応を検討したいと思います。

ページ登録ですが、親IDを一覧から選べると、階層を潜ってから登録しなくて済むので、便利になるかと思います。

次回バージョンアップの際に、可能なら機能を追加したいと思います。

添付ファイルからは1枚しか絵が登録できないのであれば、それぞれにフォルダを作るのは気が引けるのですが…。

オリジナルのファイル名で保存できるようにするには、それぞれにフォルダを設ける必要があるのです。「オリジナルのファイル名で保存したい」は、Web Diary Pro に多く頂いた要望なので…。

携帯からタグ検索すると、タグが日本語の場合文字化けしてしまい表示できません・・・トホホ

キャリアによってはその状態になる不具合があったので、そのうち修正したいと思います。

個別記事に設定できる拍手ボタンを観覧者も数字が見れるようにして欲しい
例)拍手ボタンを押すとボタンについてる数値がカウントされる、もしくはハートが増えるや数値が増えるなど

可能なら、そのうちプラグインを修正したいと思います。

freoを一旦設置してから、フォルダ名(www.~~/freoのfreoの部分)を変更することは可能でしょうか。
configのurl設定を変更するくらいで対応できるなら、一旦freoを設置し、freoでのサイトの構築が完了した時点で現行のものと入れ替えが出来るので、チャレンジしやすいと思うのですが…。

freo/config.phpfreo/js/common.js のパスを修正すればOKです。試してもダメだったということなら、エラー内容をお知らせください。なお、記事本文にURLを記述している場合などはリンク切れが発生する可能性があります。

エントリー時にタグを登録出来ると思うのですが、『頻繁に使うタグを登録→押すだけでタグ入力項目に記入される』という機能があると嬉しいです。

そのうち本体を修正するか、プラグインを作成したいと思います。

Web Diary Professionalだと、本文以外のカラムのメニューの有無を設定画面から決められたと思うのですが、freoでもそういう機能はあるのでしょうか。
「検索」や「リンク」、「ユーザー」などを非表示にしたい場合にはテンプレートを直接編集でしょうか。

最初に設定したら、その後頻繁に変更することは無いかなぁ…と思ったので、テンプレートを直接編集するようにしています。

記事を「確認する」と、「不正なアクセスです」というエラーが出ることがありますが、そのまま「登録する」ボタンが押せて投稿できます。
(不正アクセスは、ブラウザのタブをふたつ使って片方でfreo管理メニューをいじって、片方でfreoトップページを表示させていたからかもしれません。)

投稿の直前に他のページを開くと「不正な遷移があった」とみなしてエラーにします。不正アクセスによる攻撃(CSRF)を防ぐため、どうしても現在の仕様になってしまいます…。

インポートプラグイン0.0.0の導入が上手くいかず
何度アップロードし直しても、仕様を確認しても

エラーが発生しました
テンプレート templates/plugins/ を読み込めません。

と表示されます。

templates/plugins/ 内に import/ をアップロードし忘れていると、そのような状態になります。一度ご確認ください。

ひとまず以上です。

あと、入力中の文字表示がおかしいというお知らせを何度かいただいていますが、恐らくTinyMCE側が対応できていないのかなぁ…と思います。そのうち、TinyMCEを外す解説を作成したいと思います。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed