エントリー

ギルティクラウン公式サイトの私的な技術メモ

ギルティクラウンの公式サイトを見て、

  • ローディング画面はどんな方法で表示しているんだろう?
  • CHARACTERページでのページ切り替えはどうやっているんだろう?

が気になったので調べてみたメモ。あと、普通のHTMLページっぽくないページを作るのに使えそうなものをメモ。プラグインの詳細解説や使い方は、ググると出てきます。

QueryLoader2

ページが読み込まれてから表示する、いわゆる「Now Loading」画面を作れるjQueryプラグイン。ギルティクラウンのサイトで使われているのはバージョン1だけど、そっちは最新のjQueryには対応していないみたい。

hashchange

「Ajaxでページ遷移させたいけど、ブラウザの進む・戻る機能も使えるようにしたい」ができるjQueryプラグイン。CHARACTERページみたいに、普通のページ遷移とは違った見せ方をしたい場合に。

以下は、ギルティクラウンの公式サイトとは関係なくメモ。

jScrollPane

クロスブラウザでスクロールバーのデザインを変えたい場合に。同じ機能のプラグインをいくつか試したけど、HTMLが一番綺麗だったので採用。

自作プラグイン

最近作ったjQueryプラグインから、普通のHTMLページっぽくないページを作るのに使えそうなものをメモ。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed