エントリー

就職して3年が経った

この3年間のことを振り返り。

文系の大学に行ったのに何故か在学中にプログラミング(当時はPerlでCGI)にハマり、アルバイト以上従業員未満のような状態で1年ちょっと企業に属しただけで、いきなりフリーのプログラマとして活動をしていた。

冗談だったか本気だったかはともかく、複数の方から何度か会社に誘ってもらいつつも、断り続けて活動をしていた。でも4年前くらいから企業に属してみたい気持ちも大きくなってきていた。
当時は一人で完結する仕事が半分、あとはディレクターさんやデザイナーさんやコーダーさんたちと組んで進める仕事が半分、くらいだった。チームで進める方が大きな仕事をできるし、困ったら相談できるし、打ち上げとかも楽しいのでどこかに属してみたい。というぼんやりしたプラスの気持ちもありつつ。
このまま進めて10年後、20年後は本当に大丈夫なのか。というマイナスの気持ちもありつつ。

そんなときによく一緒に仕事をしていた人が、とある会社に入ることになり、そこの社長さんに僕を紹介してくれた。会ってみると人柄は良さそうだし、会社の方針や目指すところも魅力的だし、会社には神の如き技術力を持つ天才的な方がいて通称「神」らしい。
そして、その後何度か社長さんに会っているうちに会社に魅力を感じるようになり、3年前に入社させてもらうことになった。

上に書いたような経歴なので、フリーで活動していると「まともに企業に属したことのない人には分からないだろうけど云々」や「色々作ってきたと言っても、所詮フリーの個人が作ったものだし云々」なことはときどき言われた。(今になって思うと、そういう意見も分かる。)
会社に入るときも「技術の世界で生きていくなら、2年後には神の左腕ぐらいにはなっていると嬉しい」のように言われたし、見下されるとか悪い意味ではなく「これから教えていって、いつか使い物になってほしいな」という感じだった。
実際、個人の時はサーバ構築や管理は怖いから極力請けないようにしていたり…という面はあったので、神の如き技術を勉強させてもらおうとワクワクしていた。

続いて入社1~2年くらいのことを振り返っていると、わりと不満点も書いていたので割愛しておく。ざっくり書くと、最初は会社のやり方に従って制作し、1年経った頃に効率化のために自分のやり方も取り入れさせてもらい、1年半経ったくらいからフレームワーク選定やサーバ構築の方針など技術的なことの諸々は自分が決めるようになり、2年経った頃に自分が技術責任者となっていた。神は色んな面で残念な感じだった。
そして先日、3年経った。

会社の雰囲気は良いのだと思う。派遣の技術者さんが大抵1~3人くらい、アルバイトさんが1~3人くらい居てくれているけど、「こんな和気あいあいとした会社は少ない」と何度か言われている。お世辞が入っているかどうかは知らない。
ただ、最近は会社が今後の方針に迷っている感がある。数年後、「この会社はどうなっているんだろう」と考えてしまう。とは言え自分も「だからこうすべきだ」と明確な答えを持っているわけでも無いので、難しいところだけど。
あと、労働時間が長いのも悩みのタネではある。

自分のすべてをかけて会社に尽くすのか、他の会社への転職を目指すのか、フリーに戻るのか。どれも現実感がない選択肢に見えてしまう。
1つめについてはちょっと疲れた感が否めない。技術責任者とは書いたが自分ですべて決定して自分ですべて進めるわけではまったくなく、頼れる人には頼ったり場合によっては丸投げでお願いしたりすることもある。それでも、一人で仕事をしていたときに比べると常に余裕がない。
2つめと3つめは今更すぎる気がする。

今は、個人のときにはあまり触れなかった(というより避け気味だった)サーバ構築なども行うようになったけど、単純に技術力で言えば自分は全然大したことは無い。毎朝はてブを巡回しているけど、「新卒向けに作った資料です」の内容が高度すぎて焦るとかはよくある。
ただ、「整理能力に長けている」「依頼したら抜けがない」「揉めないしトラブルなく案件を回せる」と言って褒めてもらうことが他社さん含めて何度もあったので、そっち方面を伸ばせるようにする方が良いのかもしれない。(とはいえ実際はたまに抜けるし、トラブったことも無いわけでは無い。)

少なくとも、技術面重視で行くのは良くないだろう。「プログラマ35歳定年説」みたいな話はよく聞くけど、イチ依頼者&管理者の立場としても35歳あたりからやりづらさを感じることが増える。仮に技術的にすごくても、一筋縄ではいかないというか。フリーに戻って一人で作るようになると、僕もややこしい人になりそうな気がするのは怖い。
もちろん例外な人もたくさんいて、諸々の歴史的事情やクライアントさんの都合も汲み取った上で「こんな風にするのはどうでしょうか?」と控えめに提案してくれて、それがとても勉強になることもある。が、理想を言えばそういう頼りになる人は作業依頼先よりも管理とか責任者とか上司的なところに居てほしいと思う。そして、技術面もそれ以外も頼りたい。

「石の上にも三年」という言葉があるので、3年間は何があっても辞めずに仕事に専念しようと思っていた。なので個人制作も控えめにしていたけど、いろんな道を考えられるようにするためにも、個人制作や勉強会の参加なども再開したいと思う。辞める前提とかでは全然無いし、むしろ回り回って会社の利益になると思っている。
時間を作れるのかは不明だけど、作ろうと思えばきっと何とかなるだろう。それに去年は忙しすぎたけど、今年はいくらかマシになる…はず。(願望)
細かいことは置いておいて、やっぱり何か作るのは楽しい。個人で作っていると、反応がダイレクトに来るのも面白い。仕事が制作ではなく管理がメインでも、自分でまったく作らなくなるとつまらなくなりそうなので、個人制作で発散したい。
とりあえず、いったん過去に作ったものをざっとメンテナンス&整理したい。Swiftいじりながら。

つらつら書いたけど、3年という(自分の中の)節目に振り返りのエントリー。何を言いたいというより、少し方向転換するので振り返りたかっただけ。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed