エントリー

自宅サーバー開局

やっとできたー!やっと、やっとです…。(T T)

原因は、Yahoo!からレンタルしているモデム(Trio3-G plus)の設定でした…。Yahoo!の最近のモデムは、モデム自体にルーター機能が追加されていて、この設定によってアクセスができない状態でした。少し前の書籍やサイトでは一切触れられていないので、なかなか原因にたどり着けませんでした…。

現在は、サーバーのみルーター(Aterm)を経由せずに直接モデムに接続。さらに、サーバーとなるパソコンのIPアドレスを 192.168.3.201 に変更し、モデムのポート転送設定にも 192.168.3.201 を追加しています。
これで外部からも接続できるようになりました。

最初、モデム(Trio3-G plus)のポート転送設定に 192.168.0.201 を追加すればOK…だと思ったのですが、何故か「0」というアドレスの入力を受け付けてくれず。「00」や「000」も駄目なので、サーバーのIPアドレスとして 192.168.0.201 を使えない…。でも、ルーター(Aterm)の仕様で「サーバーとなるパソコンのIPアドレスは 192.168.0.201 ~ 192.168.0.254 の範囲で設定」しなければならない訳で…。

仕方が無いので、サーバーのみルーター(Aterm)を経由せずに直接モデムに接続しています。その上で、ルーターを経由して接続しているパソコンには、外部からのアクセスを一切許可しないようにしておいた。

現在は

  • サーバーには80番ポート経由でのみ、外部からアクセス可能
  • FTPサーバーにはLAN内からもアクセス可能

という状態にしています。基本的に、WWWサーバー以外は外部に公開しない方針。

いきなり悪戦苦闘だったけど、これでようやく先に進める…。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed