エントリー

CentOSで自宅サーバー

Linux系のOSで自宅サーバーを開局するべく、練習用にパソコンを購入。日本橋で、28,000円の中古ノートパソコンを購入してきました。

スペックは以下のとおり。

CPU Pentium3 800MHz
メモリ 256MB
HDD 20GB

動作確認のため、一旦Windowsを起動。インターネット設定&接続が確認できたので、早速Fedora8をインストール…と思ったのですが、何故かインストールが始まらない…。5時間ほど放置してもインストールが始まる気配は無し。
以前に購入した書籍では

  • Pentium3以上のCPU
  • SVGA以上表示可能なビデオカード
  • 256MB以上のメモリ

が必須と書かれていますが、どれも満たしているはずなのに…。

何度インストールを試みても駄目だったのですが、28,000円が無駄になるのは嫌すぎるので、CentOSで試してみることに。OSの違いはよく知らなかったけど、Fedoraの安定版がCentOSのようなので、こっちの方が良さそうです。レンタルサーバーでも多く利用されているっぽい。

で、以下のページを参考にCentOS4をインストール。

CentOSで自宅サーバー構築

CentOSのダウンロードとかインストールCDイメージの作成とか、それなりに時間はかかったけど難なく完了。インストールもすんなりできました。ちなみに、グラフィカルなユーザーインターフェイスは使用せず、すべてコマンドで操作する方針。

現在は、LAN内のパソコンからリモート操作ができたところ。WWWサーバーのインストールとか外部からのアクセスなどは、また今度試してみるとします。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed