エントリー

ピアノの練習状況

ローズ・オブ・メイばかり弾いていても物足りないので、他の曲も練習しております。

同じくFF9の曲である「テラ」を2週間ほど前から練習していますが、一応弾けるようになりました。ただ、所持している楽譜は音がちょっと物足りない…。後半部分の盛り上がりが今ひとつです。
曲の難易度は「バイエル90番程度」だそうですが、どう考えても「バイエル85番程度」のローズ・オブ・メイより簡単です。テラはノーミスで弾ける回数も増えてきたのに、ローズ・オブ・メイは未だに後半のアルペジオでよく躓きます…。

ちなみに、ピアノソロのテラなら、この演奏がすごく良い。↓

FF9 「テラ」‐ニコニコ動画

曲の後半も非常に良い感じ。
いつか耳コピーに挑戦して弾きたいなぁ…。一応手元が映っているので何とかなるかもしれないけど、できれば楽譜が欲しい…。

他の曲としては…

バイエルはようやく50番を超えました。「50番以前なら完璧に弾ける」というわけでも無いけど。バイエルは(僕にとっては)弾いていて楽しい曲ではないので、ちょっとずつ進めています。(^^;

ヤマハのテキストに掲載されている曲も、当然少しずつ進めています。知っている曲もあるものの、簡単に弾けるようにアレンジされているので、弾けるようになった時の自己満足度はちょっと低い…。

あと、FF10のシナリオアルティマニアに掲載されている楽譜をもとに、数日前から「ザナルカンドにて」も練習をはじめました。テンポの遅い曲だから比較的簡単なのかと思ったら、かなり難しい…。
楽譜を直感的に読めないので、基本的に暗譜して弾いているのですが、覚えるのに結構かかりそうです。ト音記号の楽譜で単音の多い曲なら直感的に読めなくは無いけど、ヘ音記号の楽譜や和音が多い楽譜は全然直感的に読めないのです。少し考えてから1つずつ音を判断している状態。

楽譜の読み方は、ピアノが上手になる・超簡単ヒント集というサイトの演奏に直結する楽譜の読み方が有効そうだけど、実践するとなると難しい…。
でも、是非この読み方ができるようになりたいっ!

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed