Memo

メモ > 技術 > 開発: Pyxel

■入門
■公式 pyxel/README.ja.md at master - kitao/pyxel - GitHub https://github.com/kitao/pyxel/blob/master/README.ja.md レトロゲームエンジン Pyxel でプログラミングを始めよう! - kitao's blog http://tkitao.hatenablog.com/entry/2018/11/24/185346 ■記事 「Python」言語でレトロゲームを開発・実行できるエンジン「Pyxel」を試してみた【レビュー】 - 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1156902.html 【Pyxel】Pythonでレトロゲームを作ろう! 総集編 -まるっと1週間でゲーム開発入門-|はやぶさの技術ノート https://cpp-learning.com/pyxel_tutorial/ Pyxelでパックマンぽいゲームを作る 前編 - Qiita https://qiita.com/stmn/items/4048d4af2a9613594b60 【Pythonでゲームを作ろう!】Pyxelでレトロな2Dゲームを作ってみた! | DevelopersIO https://dev.classmethod.jp/server-side/python/gamedev-with-python-pyxel1/ PyxelをVSCodeから実行する環境の構築方法 - Lancarse Blog http://www.lancarse.co.jp/blog/?p=2576
■インストール
Windows10の以下の環境を構築済みとする
>python --version Python 3.7.3 >python -m pip -V pip 19.1.1 from C:\Users\refirio\Anaconda3\lib\site-packages\pip (python 3.7)
公式の案内どおり、以下のコマンドでインストール
>pip install -U pyxel
作業フォルダとして以下を作成した C:\Users\refirio\Pyxel
>cd C:\Users\refirio\Pyxel >install_pyxel_examples
サンプルを実行
>cd pyxel_examples >python 01_hello_pyxel.py
■機能の確認
■作成 hello/app.py
import pyxel class App: def __init__(self): pyxel.init(160, 120) self.x = 0 pyxel.run(self.update, self.draw) def update(self): self.x = (self.x + 1) % pyxel.width def draw(self): pyxel.cls(0) pyxel.rect(self.x, 0, 8, 8, 9) App()
■実行
>python app.py
■リソースの作成
>pyxeleditor
■単体実行ファイルの作成
>pyxelpackager app.py
15秒ほど待つと dist/app.exe が作成され、単体で実行できた

Advertisement