Memo

メモ > 技術 > プログラミング言語: Swift > 基本の文法

■基本の文法
※基本的にPlaygroundsで試したもの ■コメント
// これは一行のコメントです /* * これは複数行のコメントです */
■デバッグ
// デバッグ用の出力 print("TEST") let greeting1 = "おはよう" let greeting2 = "こんにちは" let greeting3 = "こんばんは" // デバッグ用の出力 print(greeting1, greeting2, greeting3, separator: "/")
■ステートメント
// 命令文の区切りは改行もしくはセミコロン let number1 = 1 + 2 + 3 print(number1) // 改行やスペースは原則無視される let number2 = 1 + 2 + 3 print(number2)
■特殊なキーワード
print("現在のファイル名: ", #file) print("現在の行数: ", #line) print("現在のカラム数: ", #column) print("現在のメソッド・関数名: ", #function)
■変数
// 定数を宣言 let name1: String let width1: Int, height1: Int name1 = "山田" width1 = 56 height1 = 75 // 定数を宣言(型推論) let name2 = "山田" let width2 = 56, height2 = 75 // 変数を宣言 var name3: String var width3: Int, height3: Int name3 = "山田" width3 = 56 height3 = 75 // 変数を宣言(型推論) var name4 = "山田" var width4 = 56, height4 = 75
■タプル
// タプルを宣言 let product: (String, Int) product = ("Swift", 2014) // タプル(型推論) let guest = ("山田", "やまだ", 18) // タプル(値の取得) print(guest.0, guest.1) let (guest_name, _, guest_age) = guest print(guest_name, guest_age) // タプル(ラベル) let book = (name: "Xcode", price: 2200) print(book.name, book.price)
■演算
// 演算子 let a = 1 + 3 * 2 let b = 10 / (4 - 2) let c = 10 % 3 print(a, b, c) // 三項演算子 let bigger = a > b ? a : b print(bigger) // 型変換 let price = 2200 let tax = 0.08 let total = Double(price) + Double(price) * tax
■条件分岐
if a >= 10 { print("aは10以上です") } else if a >= 5 { print("aは9より小さく5以上です") } else { print("aは5より小さいです") } if a >= 5, b >= 5 { print("aとbは5以上です") } switch a { case (10 ... 20): print("aは10以上20以下です") case (0 ... 9): print("aは0以上9以下です") default: print("条件に一致しません") }
■繰り返し
for num in 5...9 { print(num) } for num in stride(from: 10, to: 30, by: 3) { print(num) } var power = 0 while power < 10 { power += 3 } print(power) repeat { power += 3 print(power) } while (power < 20)
■関数
// 戻り値のない関数 func hello() { print("ハロー") } /* // 戻り値が無いことを明示 func hello() -> Void { print("ハロー") } */ hello() // 戻り値のある関数 func dice() -> Int { let number = 1 + arc4random_uniform(6) return Int(number) } print(dice()) // 引数のある関数 func price(price: Int, number: Int) -> Int { let total = price * number return total } print(price(price: 1200, number: 3)) // 引数を省略できる関数 func tax_included_price(price: Int, number: Int, tax: Double = 0.08) -> Int { let total_price = price * number let tax_price = Double(total) * tax return total_price + Int(tax_price) } print(tax_included_price(price: 1200, number: 3)) // 引数の数を固定しない関数 func sum(numbers: Int...) -> Int { var total = 0 for number in numbers { total += number } return total } let number = sum(numbers: 2, 4, 6, 8) print(number) // 複数の戻り値がある関数(タプル) func getResult(test1: Int, test2: Int, test3: Int) -> (total: Int, average: Double) { let total = test1 + test2 + test3 let average = Double(total) / 3 return (total, average) } let result = getResult(test1: 10, test2: 20, test3: 30) print(result.total, result.average) // 関数の多重定義(オーバーロード) func calc(a: Int, b: Int) -> Int { return a + b } func calc(c: Int, d: Int) -> Int { return a - b } func calc(a: Int, b: Int, c: Int) -> Int { return (a + b) * c } func calc(a: Double, b: Double) -> Double { return a / b } let ans1 = calc(a: 2, b: 3) let ans2 = calc(c: 2, d: 3) let ans3 = calc(a: 2, b: 3, c: 4) let ans4 = calc(a: 2.0, b: 3.0) print(ans1) print(ans2) print(ans3) print(ans4) // 外部引数名を付けた関数 func bmi(weight kg: Double, height cm: Double) -> Double { if cm == 0 { return -1 } // 体重を身長の2乗で割る var result = kg / pow(cm * 0.01, 2) // 小数点以下1位で四捨五入する result = round(result * 10) / 10.0 return result } let mybmi = bmi(weight: 56, height: 172.5) print(mybmi) // 引数名なしで値だけを指定できる関数 func triangleArea(_ width: Double, _ height: Double) -> Double { let result = width * height / 2 return result } let area = triangleArea(30, 16.5)
■文字列
// 文字列 let message1 = "こんにちは" let message2 = String("さようなら") var message3: String message3 = "こんばんは" let message4 = """ こんにちは。 今日はいい天気ですね。 """ print(message1.count) print("挨拶「\(message1)」の文字数は「\(message1.count)」です。") print(message1 + message2) // 文字列と数値の変換 let convert1: String = "123" let convert2: Int = 456 let convert3 = Int(convert1)! + convert2 print(convert3) let convert4 = convert1 + String(convert2) print(convert4) // 文字列の比較 let string1 = "iOS16" let string2 = "ios16" if string1 == string2 { print("string1とstring2は同じです。") } else { print("string1とstring2は同じではありません。") } if string1.lowercased() == string2.lowercased() { print("string1とstring2は同じです。") } else { print("string1とstring2は同じではありません。") } // 文字列のパターンマッチ let string3 = "iOS16" if string3.hasPrefix("i") { print("string1は「i」から始まります。") } if string3.hasSuffix("16") { print("string1は「OS」で終わります。") } if string3.contains("OS") { print("string1には「iOS」が含まれています。") }
■配列
// 配列を宣言 var strArray1: [String] = [] var intArray1 = [Int]() var doubleArray1 = Array<Double>() strArray1 = ["a", "b", "c"] intArray1 = [1, 2, 3] doubleArray1 = [0.1, 0.2, 0.3] // 配列を宣言(型推論) var strArray2 = ["a", "b", "c"] var intArray2 = [1, 2, 3] var doubleArray2 = [0.1, 0.2, 0.3] var boolArray2 = [true, false, true] var tupleArray2 = [(1, 2), (10, 20), (100, 200), ] // 配列の操作 var intArray = [Int]() if intArray.isEmpty { print("intArray3は空の配列です。") } intArray = [1, 2, 3] print(intArray.count) intArray = [Int](repeating: 0, count: 5) print(intArray) intArray = [Int](-3...5) print(intArray) intArray += [6, 7] print(intArray) // 配列からの取り出し print(intArray[0]) print(intArray[1]) print(intArray[2...6]) print(intArray.first!) print(intArray.last!) print(intArray.firstIndex(of: 2)!) // 配列への値追加と値削除 intArray.append(8) intArray.append(contentsOf: [9, 10]) intArray.remove(at: 1) print(intArray)
■辞書
// 辞書を宣言 var sizeTable = Dictionary<String, Int>() var userDic = [String: String]() var pointDic = [String: (Int, Int)]() sizeTable = ["S": 47, "M": 52, "L": 55] userDic = ["Taro": "B", "Hanako": "A", "Kenta": "B"] pointDic = ["p1": (10,30), "p2": (30,50), "p3": (20,40)] // 辞書を宣言(型推論) let resultDic = ["A": true, "B": false, "C": true] // 辞書の操作 var prefCode = ["東京都": 13, "大阪府": 27, "福岡県": 40] if prefCode.isEmpty { print("prefCodeは空です。") } else { let num = prefCode.count print("prefCodeの要素は\(num)個です。") } prefCode.removeValue(forKey: "福岡県") print(prefCode) let data = (key: "大阪府", value: 27) if prefCode.keys.contains(data.key) { print("含まれています。") } else { print("含まれていません。") } // 辞書からの取り出し print(String(prefCode["東京都"]!)) // 辞書への値追加と値削除 prefCode["北海道"] = 1 prefCode["青森県"] = 2 print(prefCode) for code in prefCode { print(code) } for code in prefCode.keys { print(code) } for code in prefCode.values { print(code) } prefCode.removeAll() print(prefCode)
■セット
// セットの宣言 let aSet: Set<String> = ["リンゴ", "みかん", "桃", "イチゴ"] let bSet: Set<String> = ["イチゴ", "スイカ", "みかん", "バナナ"] // aSetとbSetの要素を合わせたセット let cSet = aSet.union(bSet) print(cSet) // aSetとbSetの共通した要素のセット let dSet = aSet.intersection(bSet) print(dSet) // aSetからbSetの要素を取り除いたセット let eSet = aSet.subtracting(bSet) print(eSet) // aSetとbSetの一方のみに含まれている要素のセット let fSet = aSet.symmetricDifference(bSet) print(fSet) // セットの比較 if aSet == bSet { print("セットの持つ要素は同じです") } else { print("セットの持つ要素は同じではありません") } if aSet.isDisjoint(with: bSet) { print("セットに共通した値はありません") } else { print("セットに共通した値はあります") } if aSet.isSubset(of: bSet) { print("aSetはbSetに含まれています") } else { print("aSetはbSetに含まれていません") } if aSet.isSuperset(of: bSet) { print("aSetはbSetを含んでいます") } else { print("aSetはbSetを含んでいません") }
■オプショナル
let nums = [2, 4, 6] let lastNum = nums.last //let ans1 = lastNum * 2 let ansNum1 = lastNum! * 2 print(ansNum1) let ansNum2 = lastNum ?? 0 print(ansNum2) if let ansNum3 = lastNum { print(ansNum3) }
■クラス
// 基本的なクラス class MyClass { var msg = "Hello!" func hello() { print(msg) } } let myObj = MyClass() myObj.hello() myObj.msg = "ハロー!" myObj.hello() // イニシャライザを使用したクラス class MyClass2 { let msg: String init(msg: String = "Hello!") { self.msg = msg } func hello() { print(msg) } } let myObj2 = MyClass2(msg: "こんにちは") myObj2.hello() // 複数のイニシャライザを使用したクラス class MyClass3 { let msg: String let name: String? init(msg: String = "Hello!") { self.msg = msg self.name = nil } init(msg: String = "Hello!", name: String = "Swift") { self.msg = msg self.name = name } func hello() { if let name = self.name { print(name + "さん、" + msg) } else { print(msg) } } } let myObj3 = MyClass3(msg: "こんにちは", name: "太郎") myObj3.hello() // 指揮を介して読み書きするプロパティ(Computedプロパティ) class Circle { // 半径 var radius: Double = 1.0 // 面積 var area: Double { // 面積を返す get { return radius * radius * Double.pi } // 面積を設定する(半径を設定する) set (menseki) { radius = sqrt(menseki / Double.pi) } } } let myCircle = Circle() // 初期値の半径と面積 print("半径: " + String(myCircle.radius)) print("面積: " + String(myCircle.area)) // 面積を2倍にする myCircle.area *= 2 print("半径: " + String(myCircle.radius)) print("面積: " + String(myCircle.area)) // 半径を3にする myCircle.radius = 3.0 print("半径: " + String(myCircle.radius)) print("面積: " + String(myCircle.area)) // クラスプロパティとインスタンスプロパティ class Car { // クラスプロパティ static var count = 0 // インスタンスプロパティ var moving = false // インスタンスメソッド func start() { Car.count += 1 moving = true } func stop() { if Car.count > 0 { Car.count -= 1 moving = false } } } let car1 = Car() let car2 = Car() print("動いている車は" + String(Car.count) + "台です。") car1.start() car2.start() print("動いている車は" + String(Car.count) + "台です。") car2.stop() print("動いている車は" + String(Car.count) + "台です。") // エクステンションを使ったクラス拡張 class Player { var name: String = "" func hello() { print("こんにちは、" + name + "さん。") } } extension Player { // 新しいメソッドを追加 func bye() { print("さようなら、" + name + "さん。") } } let player = Player() player.name = "山田太郎" player.hello() player.bye() // 継承を使ったクラス拡張 class Person { var name: String = "" func hello() { print("Hello, " + name + ".") } } class Japanese: Person { func bye() { print("さようなら、" + name + "さん。") } } let japanese = Japanese() japanese.name = "山田太郎" japanese.hello() japanese.bye() // プロトコルでの実装強制 protocol GameProtocol { var gamePoint: Int { get } func hit() func miss() } class MyGame: GameProtocol { private var total = 0 var gamePoint: Int { get { return total } } func hit() { total += 10 } func miss() { total -= 10 } }
■列挙型
// 基本的な列挙型 enum Size { case S, M, L } let size = Size.M if size == Size.S { print("サイズはSです。") } else if size == Size.M { print("サイズはMです。") } else if size == Size.L { print("サイズはLです。") } // 値を割り当てた列挙型 enum Season: Int { case Spring = 1 case Summer = 2 case Autom = 3 case Winter = 4 } let spring = Season.Spring let summer = Season.Summer print(spring) print(spring.rawValue) print(summer) print(summer.rawValue)
■構造体
// 基本的な構造体 struct ColorBox { var width: Int var height: Int var color: String } let blueBox = ColorBox(width: 20, height: 30, color: "blue") let redBox = ColorBox(width: 30, height: 40, color: "red") // クラスプロパティ(タイププロパティ)を持った構造体 struct Ball { // クラスプロパティ(タイププロパティとも呼ぶ) static let madein = "日本" static var material = "紙" // インスタンスプロパティ var radius: Double = 10.0 } Ball.material = "木" let ball1 = Ball(radius: 15) let ball2 = Ball() print(ball1.radius) print(ball2.radius) print(Ball.madein) print(Ball.material) // メソッドを持った構造体 struct Goods { let price: Int let count: Int // 価格 func total() -> Int { return price * count } } let myGoods = Goods(price: 700, count: 4) print(myGoods.total())

Advertisement