Memo

メモ > 技術 > 開発: WebGL > WebGL

■WebGL
■入門 WebGL入門 - サンプルで理解する3D表現の迫力 - ICS MEDIA https://ics.media/entry/2328/ 【2022年版】WebGL/three.js参考サイト 日本・海外 最新事例30選 https://balance.bz/magazine/webgr2022/ 「WebGLだけで3Dグラフィックを表現するには、3Dの空間を2Dのブラウザ上で表現するための座標置換やGLSLというシェーディング言語の習得といった高い専門知識が必要となり、開発にも時間がかかります」 WebGLを直接扱うのはあまり現実的では無いか 【WebGL】ただの四角を描画しましょう | デザインおしゃれ手帳 https://blog.design-nkt.com/osyare-webgl1/ 四角形を表示するだけでも、相当難易度が高い WebGLで三角形を描画するまでの長すぎる道のり(もう沼) - Qiita https://qiita.com/FumiyaShibusawa/items/db81dc4152e19d6b4a2a とても難しそう ■サンプル WebGL(2D) - 入門編 - 1日目: 線を描く - Qiita https://qiita.com/ienaga/items/9f85d127c175bfca0cae 画面に一本直線を引くだけだが、それでも非常に難しい Three.js などのライブラリを頼るのが無難
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>WebGL</title> <script> // ページの読み込みを待つ window.addEventListener('DOMContentLoaded', init); function init() { // Canvas var w = 400; var h = 400; var canvas = document.getElementById('myCanvas'); canvas.width = w; canvas.height = h; var gl = canvas.getContext('webgl'); // Clear gl.clearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); gl.clear(gl.COLOR_BUFFER_BIT); var w = 400; // 幅 var h = 400; // 高さ // 今いる場所 [x=-1.0, y=1.0] // 向かいたい座標 var x = 250; var y = 250; // 計算して算出する var dx = (x-(w/2))/(w/2); // dx = 0.25 var dy = -(y-(h/2))/(h/2); // dy = -0.25 var buffer = gl.createBuffer(); gl.bindBuffer(gl.ARRAY_BUFFER, buffer); var vSource = [ 'precision mediump float;', 'attribute vec2 vertex;', 'void main(void) {', 'gl_Position = vec4(vertex, 0.0, 1.0);', '}' ].join('\n'); var vShader = gl.createShader(gl.VERTEX_SHADER); gl.shaderSource(vShader, vSource); gl.compileShader(vShader); gl.getShaderParameter(vShader, gl.COMPILE_STATUS); var rgba = [0.0, 0.0, 0.0, 1.0]; // Red, Green, Blue, Alpha var fSource = [ 'precision mediump float;', 'void main(void) {', 'gl_FragColor = vec4('+ rgba.join(',') +');', '}' ].join('\n'); var fShader = gl.createShader(gl.FRAGMENT_SHADER); gl.shaderSource(fShader, fSource); gl.compileShader(fShader); gl.getShaderParameter(fShader, gl.COMPILE_STATUS); var program = gl.createProgram(); gl.attachShader(program, vShader); gl.attachShader(program, fShader); gl.linkProgram(program); gl.getProgramParameter(program, gl.LINK_STATUS); gl.useProgram(program); var vertex = gl.getAttribLocation(program, 'vertex'); gl.enableVertexAttribArray(vertex); gl.vertexAttribPointer(vertex, 2, gl.FLOAT, false, 0, 0); // 開始座標 var x = 200; // x座標 var y = 200; // y座標 // 向かいたい座標 var dx = 400; // x座標 var dy = 0; // y座標 // 座標をセット var vertices = [ (x-(w/2))/(w/2), ~(y-(h/2))/(h/2), (dx-(w/2))/(w/2), ~(dy-(h/2))/(h/2) ]; gl.bufferData(gl.ARRAY_BUFFER, new Float32Array(vertices), gl.DYNAMIC_DRAW); gl.drawArrays(gl.LINE_STRIP, 0, vertices.length/2); } </script> </head> <body> <canvas id="myCanvas"></canvas> </body> </html>
■Unity 【Unity入門】WebGLの出力方法!ブラウザ上で作品を動かそう | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト https://www.sejuku.net/blog/58732 WebGL のブラウザー間での互換性 - Unity マニュアル https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/webgl-browsercompatibility.html

Advertisement