エントリー

session.cache_limiter

現在、PHPプログラムを実行させる場合、.htaccessに以下の内容を記述しています。

.htaccessについて | PHP Labo

ここに session.cache_limiter の設定も加えようか考え中。

PHPのデフォルト設定はキャッシュを全然利用しないようなのですが、それによって、ページを移動するとフォームの入力内容が確実にクリアされます。
つまり、入力エラーがあったときなど、ブラウザの「戻る」で戻っても入力内容は残っていません。

キャッシュを利用できるようにするには、.htaccessに

php_value session.cache_limiter none

を追加しておけばOKです。(.htaccess以外でも制御できるけど。)
ただ、代わりに「掲示板などで記事を投稿しても、ページの再読み込みをしないと投稿が反映されない」という状態になる可能性があります。一長一短。

Perlで普通にプログラムを作るとキャッシュが有効な状態になるので、キャッシュを利用できるようにしておいたうえで「キャッシュさせたくない場合、各々で.htaccessを編集してください」としておくのがいいかなぁ…。

ちなみにこのサイトでは、少し前から session.cache_limiter の設定を追加しています。何か問題が起きないか実験も兼ねて。
今のところ、特に問題は無いっぽい。むしろキャッシュが有効な方が使いやすいかも。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed