エントリー

ファイルアップロード機能とか

freoは記事にファイルを掲載できるのですが、掲載方法には二種類あります。

一つは、記事ごとにアップロードできる作品ファイル。記事ごとに

  • 作品のファイル(イラストとか写真とかMP3とか)
  • 作品のイメージ(イラスト一覧用に使える、トリミングされたミニ画像とか)
  • 作品の説明(画像タグのalt属性や、テキストリンクの文字列に使用)

を登録することができ、GDが使える環境なら、必要ならば作品のサムネイルを自動作成することもできます。(作品が画像ファイルの場合のみ)
ちなみに後々、作品の評価機能や投票機能、ミニ画像によるイラスト一覧機能などを実装することを想定しているので、1つの記事に1つの作品しか登録することができません。
既存のシステムだと、pixiv や nicky! でのアップロードの仕組みに近いです。

もう一つは、記事とは別にアップロードし、後で本文に挿入できるファイル。

ファイルはあらかじめ別画面で登録しておき、必要に応じて本文に画像タグなどを挿入できます。挿入できるファイル数に制限は無いので、写真の多い日記ページなどで利用することを想定してます。
既存のシステムだと、WordPress や Movable Type でのアップロードの仕組みに近いです。

後者の仕組みは、WordPress や Movable Type ではページ内に擬似的にウインドウを開いて、そこからファイルをアップロードしたり本文に挿入できたりします。Ajaxフル活用な仕組みだし、擬似ウインドウの制御が面倒そうだし、実装は大変だろうなぁ…と思っていたら、jQuery + ThickBox で超簡単に実装できました。これ以上簡単にできないくらい、簡単に実装できるようにしてくれているので素敵です。(ちなみに、WordPress でも擬似ウインドウは jQuery + ThickBox で作られています。)
ファイルをアップロードするたびに毎回ページ遷移が発生するのは避けたいので、是非とも実装したかったのです。

ファイルアップロード関連の機能は、何だか微調整が多いので決定ではありませんが、今のところそんな感じでー。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed