エントリー

今年を振り返ってみる

特に印象に残ったことをつらつらと。

*****

去年トラブった経験を踏まえて、仕事で「うーん」と思う人との縁は積極的に切るようにしてみた。とてもとても仕事がスムーズになった。(収入は去年より多かった。)

程度問題だけど、あまりにも自信過剰な人とか、人を歯車として見る人とかは避けます。パートナー扱いしてくれる方が仕事が楽しい。あと、長時間労働を自慢すような発言をする人も避けます。苦労話を聞くのは嫌いじゃないけど、労働時間を自慢されても困る…。長時間労働を強いてこられても嫌だし。

ちなみに僕は、「超多忙だけど、高収入」より「のんびりやって、そこそこの収入」を好むタイプだけど、一般的にいくらくらいが「そこそこの収入」なのかは未だによく判らない…。人にもよるか…。

*****

上に関連するけど、「積極的に名刺を配ろう」とか思わなくなった。(もともと積極的ではないけど。)

お互いの仕事の流れは(僕の場合は)2~3回一緒に仕事をしてみないと把握できない。なので「フリーランスは積極的に営業して、顧客の新規開拓をしないと駄目だよ!」とか言われてもイマイチ理解できない。(企業など、常に複数人で仕事をしているのなら、積極的に営業すればいいと思いますが。)
手を広げすぎて忙殺されないのかなぁ…。一見さん相手って怖くないのかなぁ…。個人的には、よく知らない人から突然仕事の電話とか受けたくないなぁ…。(メールは歓迎。顔見知りなら電話も歓迎。)
もちろん名刺をもらえたら渡すし、何らかの集まりなどで相席した人にも渡すし、興味のあることをやっている人にも渡しますが。

あ、こう書くと何だか上から目線で嫌な感じ…。単に安心できる相手と仕事したいだけです。ただ、あまりマッタリやりすぎると、今以上にトラブルに弱くなりそうな気がしないでもない。

ちなみに、Web Liberty や PHP Labo 経由で請ける仕事は、完全に自分のペースで進められるので楽です。(それでも当然、怪しげな案件や大規模すぎる案件は断りますが。)

*****

仕事はいつも依頼される側だったけど、初めて外部の方に依頼した。

数年前、デザイン込みでサイト制作を受けたことが何度かあったけど、デザインに時間がかかる上に大したものができないので、デザインを請けるのは止めました。ですが身内の知り合い経由で、デザイン込みでサイト制作を請けることに。

でも上に書いたように、仕事でのデザインはやりたくない。なのでデザインは、何度も一緒に仕事をしているデザイナーさんのうちの一人に依頼。お互いの仕事の流れが解っているからやりやすい、という理由もあるけど、いつも素晴らしいデザインだなぁ…と思っていたので。

依頼主さんからの「こんな風にして欲しい」「やっぱり、こんな風に変えて欲しい」に対して何度もデザイン案を作ってくれたけど、案を見るたびに感動してしまった。早くて内容も素敵。コンセプトシートも解りやすい。

「餅は餅屋」をすごく実感しました…。

*****

仕事つながりな方に、キャバクラ(各お客さんに女性がつく店)に連れて行ってもらった。
初めて行ったけど楽しかった。楽しかった…けど、これはハマルと怖いぞ。(金銭的な意味で。)でも複数人でなら、また行きたいとか思ったり。一人は何だか怖い。

*****

ピアノの発表会に出た。今年といっても1月なので結構前だけど。大きな舞台で複数人で演奏するのは楽しい。
9月にも複数人で演奏する発表会はあったけど、残念ながら他の予定と重なって出られなかった…。

*****

昔趣味でやっていた手品を再開。

雑記には書いていなかったけど、こちらも一度大きな舞台で演じました。手品の内容は、簡単に書くと「カラの筒からビール瓶が何本も出てくる」手品。
テーブルマジック(カードマジックとか)はそれなりに長くやっているけど、ステージマジックは初めてなので色々新鮮。勝手が違って戸惑うことも多かったけど、大勢の人に驚いてもらえるのはすごく気持ちがいい。

でも、やっぱり個人的にはテーブルマジックの方が好きだなぁ。観るのも演じるのも。
ステージマジックはトリックが判らなくても、どうしても「使ってる道具が凄いんじゃないの?」と思ってしまうのです。一方、テーブルマジックは喋りながら目の前で演じられるし、実際に手にとって道具を調べてもらうこともできます。その辺りが好きなのです。

ちなみに、個人的には前田智弘さんとMr.マリックさんが好き。前田さんのカードマジックは正統派な感じが好きで、手順とか参考にすることが多いです。

でも未だに、プロのマジックは(テレビ以外では)ほとんど観たことが無いので、マジックバーとか一度行ってみたいなぁ…。

*****

今年はそんな感じでした。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed