エントリー

ご意見箱への返信(2011年1月1日~2011年1月31日)

freoのご意見箱への返信です。(2011年1月1日~2011年1月31日)

これより前は、返信しきれませんでした…。また、解決済みの問題・設置の報告・読んで意味が解らなかったご意見など、記載していないものが多くあります。
これからは、もう少しこまめに返信する予定。予定は未定。

freoで閲覧制限をかけたページの階層にページを登録してもそのページにパスがかからないのですが、これはパス付きページの階層であっても各ページ全てに再度パスをかけていかなければいけないのでしょうか?

現状は、1ページごとに閲覧制限を設定する必要があります。

本日Ver 1.2.3から順を追ってバージョンアップしましたところ、Chrome(8.0.552.224)で表示できなくなりました。ブラウザで真っ白な状態で、ソースは見れました。
色々試し、ColorBox v1.3.15「jquery.colorbox.js」と「http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.4/jquery.min.js」を新たにダウンロードしてきましたところ、問題なく動作するようになりました。

再現できなかったので、特に対策はしていません。

ページやエントリーに添付ファイルをアップロードしようとしたところ以下のような警告文が表示されました。
Warning: shell_exec() [function.shell-exec]: Cannot execute using backquotes in Safe Mode in /home/users/2/設置URL/freo/libs/freo/common.php on line 2027

PHPがセーフモードで動作しているようです。この場合、ImageMagickは利用できません。

拍手送信プラグインについてですが、Web Clapにあった拍手画面のプレビューができれば嬉しいなと思い、要望を送らせていただきます。

Web Clapでは拍手をリンクや画像で設置する際にもコンテンツ名の取得が出来ていたのですがfreoでは取得できないのが不便に感じます。

拍手の管理についてもデザイン変更などでテストした際に一括削除など出来るととても管理しやすくなる気がします。

可能なら実装してみたいと思います。

メッセージ登録プラグインで返信関係だけでも項目追加できれば嬉しいです。

プレビュー機能との兼ね合いで簡単には追加できないかもしれませんが、可能なら実装してみたいと思います。

MarkItUp!ですが、Operaでのタグ入力不具合があったのですが、最新版では(一応)解決しています。
出来ましたら、サイトで配布されている版も本体を新しいものにして頂ければ嬉しいです。

そのうち詳細を調べてみます。

新着ページ表示プラグインですが、特定のページID以下のみを対象とするように何か指定できると嬉しいです。

そのうち、機能追加したいと思います。

エントリー登録で記事を書く際、普通に改行をすると、<p>タグが入ります。
出来れば改行をして自動で入るのは<br>タグがよいと思います。一行開けたかったら、二度<br>を入れることで対応出来ます。

改行タグで空行を空けるのは、HTMLの文法上好ましくありません。それでもよければ、以下を参照して設定を変更してください。
http://freo.jp/document/customize/newline.html

iPhoneを購入し、さっそくiPhoneから書き込んでみたんですが、iphoneから書き込むと、改行ができませんでした。(一文字スペースがあくだけ)

iPhoneではTinyMCEが表示されないので、HTMLタグ込みで入力する必要がありました。Ver 1.5.0 から、特定の条件下ではHTMLタグを入力しなくても改行などが反映されるように変更しました。
http://freo.jp/document/customize/mobile_text.html

freoを使用させて頂いていて、あれ?と思った事なのですが、当サイトで http://sameha.ws/?***** というアドレスのリンクを貼らせて頂いているのですが、携帯電話からリンク先に飛ぶと違うページが表示されてしまいます・・・・因みにPCからだときちんと表示されます。

単に、リンク先のページが「PCと携帯で、異なった内容を表示させる」としているだけのような気がします。

ページに関するプラグインで以下のページのみで使用できるよう設定できるようにしてほしいです。
特定のページにサイドメニューを付けるため新着ページ表示プラグインなどページに関するプラグインやページ検索の項目をつけたくても表示されるのはページ全体のものになるからです(>_<)

以下を参照してテンプレートを切り替えてみてください。
http://freo.jp/document/system/index.html#template

閲覧制限機能なのですが、エントリだけではなくページにもかけられるようになると嬉しいです。

管理ページの「システム → 設定管理 → 本体の設定 → ページの設定」にある「閲覧制限」と「フィルター」で、閲覧制限機能を有効にできます。

新しく設置しなおそうと思ってDLしてアップしていたのですが、以前に登録したギャラリーページが削除されません。
削除できないファイルがあった場合のremove.phpもやって、サーバー上からは削除されているのに、いざ新しくfreoをUPしてアクセスしてみるとまだページ管理のところにカテゴリとして残っており、~略~どうにかして以前のデータを全部綺麗にけしてしまいたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

ファイルのみ削除された状態で、データベース内のデータが残っているのだと思います。レンタルサーバーの管理ページから、データベースの内容をカラにしてみてください。
そのうち、解説ページを作成したいと思います。

freoへの要望とは少し違うのですが、公式サイトのバナー画像があったらリンクが貼り易くなって嬉しいと思いました。

そのうちに…。(´・ω・`)

アクセス解析サービス(Clicky)を利用しているのですが、この解析上でindex.php/clapに同一者による7回連続アクセス(拍手連打)があったとき、freo者の管理画面で確認される拍手回数は5回、5回連続アクセスがあったときは3回となっています。
2回分がカウントされていないように見えるのですが、原因はお分かりになりますでしょうか?

自分で7回拍手をしても5回しか記録されないのなら、プラグインの不具合かもしれません。ただし今のところ、こちらでは再現できていません。
自分で5回拍手をしてClickyで7回と記録されるのなら、Clickyのカウント方法が特殊なのかもしれません。

ページイメージ表示プラグインでサイドバーに新着表示ができないと思ったら、config.page_image.phpのdisplayファイルの読み込み設定で"page"を入れたら表示できました。訂正お願いします(^^ゞ

負荷を少しでも減らすために、プラグインが実行されるタイミングを制限しています。仕様ではありますが、解説をもっと追加するか制限を少し緩和するか、検討したいと思います。

WDPのMiniimage.pm http://prison.jp/tips/TIPS.html のように、自動でトリミング&縮小してイメージを作るプラグインは作っていただけないものでしょうか?

可能なら作成してみたいと思います。

新着ページ表示プラグインを使ってトップページで更新のお知らせをしたいので、ページのタグも表示するようにしてもらえると嬉しいです。

表示項目は、テンプレートを編集すれば追加することができます。
そのうち、解説ページを作成したいと思います。

TinyMCEの文字サイズ変更のボタンがほしいです。
メディア登録した画像をThickboxで開けるようにクラスのプルダウンにThickboxを入れておいてほしいです。

そのうち、TinyMCEのカスタマイズ解説ページを作成したいと思います。

1.2.3から1.4.3にバージョンアップしたところ、イラスト投稿が出来なくなってしまいました・・・。

再現できていません…。

閲覧者が画像等を投稿できるような仕組みがあればなぁと思っています。
それをページ単位でサムネイル表示できたりとか、、

「画像等」はセキュリティ上難しいですが、画像限定なら何とかなるかもしれません。
可能なら作成してみたいと思います。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed