エントリー

DellのWindowsパソコンを再セットアップ

DellのWindowsパソコン(Studio XPS 8100)を、OSの設定からやり直した時のメモ。Dellは付属のマニュアルが全然更新されないようで、マニュアル通りに進めようとすると「◯◯を選択してください → そんな項目は無い!\(^o^)/」となって詰む。いつかまた必要になるかもしれないので、自分用に手順をメモ。

すべてのデータを削除して最初からセットアップし直すので、あらかじめ必要なデータをバックアップしておきます。

コンピュータの電源を入れ、Dellのロゴが表示されたらF8キーを数回押し、「システム回復オプション」を呼び出す。(コマンドプロンプトの画面で何度か項目の選択操作をしたけど、写真を撮り忘れ…。この時点ではマニュアル通りだったので大丈夫そう。)

20131228a.jpg

「Dell DataSafe 復元と緊急バックアップ」を選択する。(マニュアルには「Dell Factory Image Restore を選択」とあるけど、そんな項目は無い。)

20131228b.jpg

「その他システムバックアップやオプションを選択します」を選択して「次へ」ボタンを押す。(バックアップをしたいわけではないけど、こちらを選ぶ必要がある。「コンピュータを復元し~」を選択すると、復元はできずファイルの保存しかできないみたい。項目が逆?翻訳ミス?謎だ…。)

20131228c.jpg

「コンピュータを復元する」を選択して「次へ」ボタンを押す。

20131228d.jpg

「次へ」ボタンを押す。

20131228e.jpg

「新しいファイルまたは変更されたファイルを保存せずに復元する」を選択して「次へ」ボタンを押す。

20131228f.jpg

「はい、続行します」を選択して「次へ」ボタンを押す。

20131228g.jpg

しばらく待つ。

20131228h.jpg

しばらく待つ。

20131228i.jpg

Windowsのセットアップ画面が表示される。あとは普通にWindowsをセットアップする。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed