エントリー

とりあえず挑戦してみる

以前からやりたかったけど手を付けるのは遅かった、パソコン自作と自宅サーバー。

何だか難しそうな上にお金もかかるので怖かったのですが、やってみると両方簡単なことだった。
パソコン自作はプラモデルと大差なし。(部品は非常に高価だけど。)
自宅サーバーも定番のソフトをインストールして設定するだけなので、Windowsでソフトをインストールして使うのと同じような感覚でした。(TCP/IPとかセキュリティとか、基礎知識を仕入れる期間は必要だったけど。)

もちろん「パソコン作成を商売にする」とか「大量のアクセスがある企業サイト用サーバーを、長期にわたって適切に運営する」となると求められるものは全然違ってくるけど、難しそうに見えることでも、少し手を出すだけならば難しくはないなぁ…と思った。一旦手を出してしまえば、少しずつでもステップアップしていけそうだし。

興味の持ったことは「とりあえず挑戦してみる」が有効だなぁ…と、すごく今更ながらに思った。何万円か無駄になる可能性があったとしても、勉強代だったと思えば良し。あと、僕は「井の中の蛙状態で調子に乗る」と伸びるタイプだと思っているので、特に最初のうちは上を見ずに突っ走る方が有効みたい。

で、早速また新しいことに手を出していたり。もしモノになれば、そのうち経過を書きます。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed